河原町星屑通東潜ル

短歌とエッセイ。Twitter https://mobile.twitter.com/moeori

帰省と餃子

 

帰省する度に餃子を包んでる義父の背中のある台所

 

#tanka #短歌

 

義実家に帰省すると決まって餃子が出てくる。

餃子はお義父さんの得意料理かつわたしの好物なので、あちらのお家に行くことになると毎回作ってくれる。

 

夫の実家とわたしの実家は電車と徒歩で1時間程度の距離だ。

どちらに泊まっても移動に必要な時間には大差はない。

それでもわたしは自分の実家ではなく夫の実家に泊めてもらう。

 

わたしと実父との関係は「父親」という単語に嫌悪感を感じるくらいには悪かった。

なんなら「家族」という単語も気持ちが悪い。

そんなわたしにできたもう一人の「父親」と新しい「家族」。

 

帰省途中の駅で携帯が震えた。

「こいしさん餃子好きだよね?お父さんが餃子作って待ってるよ」

お義母さんからのメッセージを確認して頬が緩むのを感じつつ、電車を降りた。

 

わたしは新しい家族が好きだ。